久しぶりに賑やかな年の瀬

左肩を下にして寝ていたせいか、動かす角度によって関節が少々痛む。おまけに冷えきった朝の空気が身体をすぼませ、肩にも余計な力が入るものだから・・・なおさら違和感を覚える。歳なのか、それとも意外に重傷だったのか・・・いずれにしても左肩の関節は、まだしっかりしていないらしい。ただでさえ左右の力が不均衡な身体なのに・・・この寒空、のんびりと湯治にでも行きたいところだ。

昨日、今日と、東武動物公園駅から座って通勤。学生に交じって早めの冬休みを取る人もいるのか、今年最後の週はどこか穏やかに過ぎていく。北千住でJRに乗り換える頃には身体も暖まったようで、ようやく胸が張れるようになってきた。肩の痛みも薄らいでいる。2番線に入ってきた車両は、明らかにいつもの乗車率とは違うけど、快適な温度に暖められていた。ワタシも今日が仕事納め、あと数時間も頑張れば・・・GW以来の連続した休暇がやってくる。

一日の始まりを飯田橋のガーデンエアタワーで過ごし、昼をはさんでから、今度は田町へ。最終日にしては忙しない一日だ。3時過ぎに打ち合わせを終えて、ようやく日暮里へと帰っていく・・・ビルの窓を照らしていた太陽が空に緩やかな弧を描いて、歩道に落ちる影の向きも変わってきた。冬至を過ぎても、昼間がそう長くなるわけでもない。陽射しにも少しだけ橙の色が差していた。

新しい職場では、最終日らしく“納会”の準備が整い、4時を回った頃から宴が始まっていた。ここしばらく、数人で慎ましく年の瀬を迎えていたから、会場に着いて驚いた。本社の一角、いつもは会議で使っている部屋に40人ほどは集まっているだろうか・・・若い笑い声が廊下にまで溢れていて、大層な賑わいだ。テーブルに並べられた寿司やピザを、冷たいウーロン茶で流し込む。他愛のない会話に時間もあっという間に過ぎて・・・年末のあいさつもそこそこに、“宴たけなわ”の会場を静かに出ていく。

駅前のロータリーには、風が強く吹いていた。駅までの道すがら、思うように力が入らなくなった右足に、ふと歩みが止まる・・・。立食だったせいか、右の太ももが痺れるように痛み始めていた。左肩といい、まだ完治には至っていなかったようだ。できれば年を越したくないけれど・・・とりあえず幸手の“極楽湯”にでも浸かってきますかね!