恵みの雨ならぬ雪!?

洗車だけは終わっていたRMも、タイヤとスプロケットの交換までは手が回らずに週末を迎える。走行不能な状態のRMに、左肩と右手首の痛み。さて、どうしたものかと、走りに行くでも行かないでもない、中途半端な気持ちで珈琲を飲んでいると・・・iguchi師匠からメールが入ってきた。「起きられませんでした、自分も自宅待機です」。人車ともに休養が欲しかったところ、まさに“渡りに船”だ。今日は整備に専念するとしよう。

“合宿”最終日のことだ。RMをBongoから降ろしてガレージまで押していくと、リヤタイヤの方からギギッ、ギギッという金属音が規則的に聞こえてきた。グリスはとうに切れているから、金属同士がこすれる音は仕方がない。その音に混じって、引っかかるような、突っ張ったような・・・どこかに抵抗を感じる響きが気になった。ガレージに入れてから、センタースタンドを掛けてリヤタイヤを空回し。まだ明るいうちに着いたおかげで、ガレージの明かりを灯さなくても、チェーンの動きがよく見えていた。やはり決まったところに来ると、グググッとタイヤの回転にブレーキが掛る・・・「片伸びかなぁ」と繰り返しリヤタイヤを回しながらチェーンを見ていると・・・リヤスプロケットが豪快に“歯こぼれ”していた。

Show-Gからもらった二本目のリヤタイヤに換えるだけの予定に、スプロケットの交換が加わる。しかも、歯数が大きいスプロケットは用意できていないから・・・“非常用”に取っておいた、純正をとりあえず装着することに。前後のスプロケットにチェーンを入れた“3点セット”、「先週のうちに買っておけばよかった」と思っても後の祭り。ただ、ちょうどハイギヤードなギヤ比を試してみたかったところだし、ノーマルの高速仕様を味わってみるのは、ちょうどいいかもしれない。その前に・・・KXのデカール貼りから。土曜日がゆっくりと動き出す。

<叩けば埃のRM・・・整備はまだこれから>