デタラメで笑いあふれる土曜日♪

3月の気温、春の陽気・・・ただ、それは、昼間の話。朝は相変わらず冷え込んでいる。霜柱が土を押し上げているあぜ道は、スニーカーの底に踏み応えのない感触を伝える。タロが居なくなって、シロとネロもどこか寂しげな、いつもの散歩道。「積み込むのはRMだけだから」と高を括っていたら・・・絵に描いたように出遅れた。今日も9時から走るのは“あきらめ”だ。

日曜日なのに、集まりの悪いパドック。しばらくはクラス分けなしのフリー走行らしい。おかげで、遅刻も帳消しだ。「凍ってるし!」と受付で聞いたせいで、支度ものんびり・・・着替えがすんでいるiguchi師匠も、なかなか走り出せないでいる。「奥方同伴」とは聞いていたけど、可愛い娘さんだけじゃなくて、可愛い子犬も連れていた。全身真っ黒のラブラドール・レトリバー、まだ4カ月の女の子だ。夢中になって飛びついてくる子犬と戯れながら、走り出す準備をひとつひとつ整えていく。

10時近くになって、ようやくコースイン。先週よりだいぶマシになった右肩は、それでもギャップを受け止めると肘が引けてしまう。電車の網棚に荷物を載せるのにも顔を歪めているようでは・・・当たり前か。今日も無理はできなさそうだ。ただ、雨が降らずに乾燥しきったコースは、凍った路面に困らされることもなく、思ったよりも走りやすい。いい塩梅だ!

<今日のところはここまで・・・続きは、明日>