デタラメで笑いあふれる土曜日♪~落し物編

イバMOTO仲間のmori-yan、ワタシよりもさらに遅れて来たokano師匠、二週続けてMX408のざりままさん・・・愉快なミニモト仲間が勢揃い。関東選手権前で“速目”な子供たちに交じって、落ち着いた?!走りを見せつけるはずだったのに・・・笑わせてくれたのが、ざりままさんだ。

「ここのナット、落ちてなかったぁ?」。ハンドルバーの真下、ステムナットを指さして聞いてくる。「ええっー」。ここって・・・ステムナットって・・・外れちゃったの?聞いたこと無いよ、外れたなんて。聞けば、無くなったのはYZ85LWじゃなくて、“ピカピカ化計画推進中”のRM-Z250、旦那の方だった。アルミタンク磨く前に・・・増し締め、よろしくね!

五百円玉ほどの大きさで、色も灰色とくれば・・・コースの石ころと見分けがつかない。おまけに「今日じゃなくて、先週かも・・」と言い出す始末。先週だとしたら・・・今頃はブルの下敷き。とてもじゃないけど、見つかりっこない。とりあえず「ゆっくり走りながら探す」という健気なざりままさんに付き合って、コースへ・・・。

“ゆっくり”とは言っても、すぐ目の前を、下を見ながら走るのは、案外怖いもの。その脇を、フルサイズの連中が“お構いなし”にふっ飛んでいく。・・・かなり怖い。2周ほどで、それなりの速度に戻すと、今度は師匠連中の背中を探し始める。頭を起こして視線を遠くに移すと、コースの横、さりぱぱが首を左右に振りながら歩いているのが見えた。

<このままリタイヤか?!・・・ざり家のその後は次回に>