跳び出さないのは・・・今日まで~難攻不落のステップアップ編2/2

ryoだけじゃなく、iguchi師匠も跳び始めて・・・あとはokano師匠とワタシを残すのみ。ここでの“躊躇”を取り戻すのは、フープスはおろか、コーナーやストレートエンドなど、あらゆるところで頑張らないといけないし・・・これはこれで危険な香りがする。「最後の10分で、いってみるか・・・」と思っていたら、フルサイズクラスで、ニセmanabuが転倒。フープスでさお立ちしたマシンから振り落とされて、背中を強打したようだ。幸い、大事には至らなかったけど・・・そのままリタイヤ。これで、完全に気持ちが萎えてしまった・・・。

師匠二人は最後の10分を走らず、ryoのKXとワタシのRMがコースに。二人の注目は、「2連ステップアップ」。ryoのこなし方はもちろん、RMが跳ぶかどうか、それが一番気になるところだろう。「よしっ!」とばかりに、奥のフープスに突っ込んでいくと・・・気持ちの割にはRMが前に進んでいない。それだけじゃなく、車体が左右に暴れ出している。思っているよりも身体が動いていない証拠だ。「まずいな」、このままいけば・・・やっちまうかも?最後の10分で、ニセmanabuの二の舞になるわけにはいかない。跳び切るのは諦めて、中途半端な衝撃を身体に覚えさせるだけに・・・。

「無事これ名馬なり」。先週は受けられなかった最後のチェッカーを横目に、パドックへと引き上げていく。結局、今日も跳べなかったけど・・・何となく次はいけそうだ。よくわからないけど、何かいけそうな気がしてきた。Show-Gに教わった「失敗しておくといい」が、気分を楽にしてくれたのかもしれない。あとは迷わず跳ぶだけ・・・来週、iguchi師匠のいない間に・・・と心でつぶやきながら、コースに目をやると・・・saitoさんがブルの上、“盆栽”の手入れに余念がなかった。