甘いのもほどほどにしないと・・・

雲が取れないせいか、ふんわりとした光が歩道を照らしている。覚悟していたほどの気温にはなっていない。連休が明けてからというもの、天気の方もぐずつきっぱなしだ。それでも急ぎ足で歩いていると、薄手のワイシャツに熱がこもるのがわかるから、それなりに気温は上がっているのかもしれない。昨日が寒すぎたせいもあるのだろうが・・・初夏というには、どこか“元気”が足りないようだ。

ビルを出て、昼休み。いつものさくら水産とは反対方向に歩き始める。薄々「そうだろうな・・・」と感じてはいたものの、実際にデジタル表示の数字を何度も見てしまうと・・・かなり動揺させられる。買ったばかりの体組成計に驚きの事実を教えてもらったのは、連休も最後の日だった。そこで・・・意を決して“満腹さくらメシ”を封印、今日も相応の昼飯を探しに線路沿いの歩道をたどっていく。

十の位が変わることなど思いもしなかったのに・・・“現実”は、割にあっさりとやってきた。たばこを止めたぐらいで、身体に良いことなんてやりもしない。おまけに、どこへ行くにも化石燃料を使っての移動で、身体は鈍るばかり・・・電車に乗れば座る方を選び、朝夕のラッシュ時だけ動いているエスカレーターを狙って改札へ・・・これでは、増えない方がどうかしている。

「絶対に太らないから・・・いいよ、腹が出てきたらハワイに連れて行ってやるよ!」。何気なくkeiと交わした約束がにわかに現実味を帯びてきた。毎週楽しみにしている、日本テレビの『リバウンド』を笑えなくなる日が来るのか?期限切れのパスポートが、そのままゴミになっても良いように・・・頑張って“ぞろ目”まで戻したい。そうすれば・・・ジャンプの飛距離も延びるに違いない!