「コースはマディです」って言われたら・・・

「おはようございます。コースはマディです。今日は1日降らないようなので、コンディション回復してくるでしょう」。起き抜けに“MX408コース情報”を覗いてみると、こんな書き込みが。一緒に載せてある写真は最終コーナーからだろうか、saitoさんの足跡がくっきりと残っている。MX408でこの感じだと半谷モトクロスパークは・・・かなり手強い状態に違いない。muraちゃんのCRF150RⅡを準備しても、ひと月以上空けての“再起動”だ。少しは良い路面で走りたい。「ひ弱な」と思いつつ、布団にくるまって、もう一度夢の中へ。

結局、予報以上に好い天気。雲の中には、ぼんやりと太陽が見える。明るい曇り空から、薄く小さな足下の影に目を落とす。後悔と言うほどじゃないけど、なぜかもったいないことをしたような気分になって・・・じっとしているのが嫌になってくる。額に浮かんだ汗を腕で拭いながら、ガレージからBMXを連れ出す。右のペダルに体重を預けて、流れる風を背に勢いよく漕ぎ出した。第二のホームコースが走れること祈りつつ、ココロはすでに来週の“遠征”へ。土手の下から見上げる空は、一面薄い灰色に塗られている。南東北鮫川村は・・・この空の向こうだ。