雨ニモマケズ

霧雨も無くなって、8時30分。RM85Lと1人分の荷物を積んで、Bongoが走り始める。昨夜、帰りの遅かったryoは、まだ2階で眠りの中だ。向かうは“半谷モトクロスパーク”。関宿を抜けて境から坂東の沓掛まで、40分もかからない先にある、一番近いモトクロスコースだ。

県道を走り出して、すぐ・・・フロントガラスが、しっとりと雨に滲んできた。それでもワイパーを動かす気にはなれなくて、しばらく見にくいままBongoを走らせる。ただ、長くは持たなかった・・・関宿に渡る手前で、雨は粒になった。フロントガラスにワイパーが走り、一瞬で霧が晴れる。透明になったガラスに、雨粒が醜く砕け散っていく。

茨城に入ってから、雨は本降りだ。ワイパーも“間欠”になど、していられない。半谷は、もうすぐそこ。途中で天気が回復する距離じゃない。車内に流れる“グリーンモンスター”LADY GAGAの『The Edge Of Glory』が、陽気な耳障りのいい旋律で空気を明るくしてくれるけど・・・降る雨が止むことは、無かった。

<JINを見ながらだったので・・・続きは次回に>