梅雨、明けた!~上

14時。いつの間にか雲が消えて、太陽だけになった空。イスから見上げるクヌギの葉は、陽射しを受けて葉脈がはっきり見えるほど透きとおった若い緑と、葉の影が落とされて濃い緑に染まったもの・・・何枚も重なった一番下の葉は、ほとんど黒に近い色をしている。重なりあって茂る枝葉、その向こうに空が青く広がっていた。

この日和なら、関東も梅雨が明けたんだろう。20分ほど走っては、パドックに返って・・・冷水で顔を洗っても、スポーツ飲料を飲んでも、木陰に腰掛けても、うちわで身体を扇いでも・・・汗は止まらない。拭っても、拭っても、額から流れては首筋を伝って胸や背中を濡らす、その繰り返しだ。猛暑日でもおかしない暑さ、とても屋外で運動するような日じゃない。

予定どおりRMとKXを積んだBongo。半谷モトクロスパークに着いた頃には、9時30分になっていた。昨夜、カラオケで騒ぎ過ぎたせいで“夜積み”もできず、出発が遅れに遅れた。おまけに途中でガソリンスタンドに寄っていたりしたから、到着はさらに遅くなってしまった。先客は、先週も一緒だったCRF250Rに乗る高校生。指導に熱の入るお父さんは、今日も元気そうだ。

<次回に続く>