Don’t Stop Believin’

You Tubeでカラオケの練習をするとは思いもしなかったけど・・・これが手軽で、結構楽しい。歌詞の一部を入力すれば曲目を教えてくれるアプリもあるし、結果をYou Tubeで検索すれば・・・すぐにイヤホンから楽曲が流れてくる。とにかく便利な時代になった。ただ、頭を軽く振りながら口をもごもごさせて・・・電車の中で見ると、かなり危ないオヤジになっているのも確かだ。検索の“履歴”に並ぶのは、80年代の曲ばかり。“真っ直ぐ”な曲が多かった時代だと思う。

朝は邦楽、帰りは洋楽。その洋楽は、旋律とキーの他にも“歌詞が英語”で・・・KISSならいざ知らず、それなりに敷居が高い。それでも、学生時代、夢中になって聴いていた曲は、その頃の自分に帰れるような気がして・・・だから、なかなか練習にならない。今日はJourneyの『Don’t Stop Believin’』で時間が戻されていった・・・稼ぎのために懸命に働いて、ただ一度の“賭け”にすべてを捧げる・・・。あの頃は、そんな生き方が“男っぽい”と思っていたっけ。

あれから時間も経って、ずいぶんまともになった。でも、失くしたものと手に入れたものを量りにかけたら・・・どっちが重いんだろう。やれることは、まだたくさんあるはず。とりあえずDon’t Stop Believin’、やれるだけやってみるか。線路の上に、月が光り輝いていた。