この雨で・・・お預け

黒く濡れたアスファルトに、原色のネオンが瞬いている。ひとしきり降った後、傘を差している人はいない。駅への階段を急いで上がっていく・・・早くしないと・・・明日になってしまうから。

先発の南栗橋行きに乗りそびれて、ホームの端で5分後に来る大田行きを待つ。列の一番前、うまくすれば座れてしまう位置だ。時刻どおりにやってきた伊勢崎線の車両には、かなり空席が見える。浅草を出て“満席”になるのは、今居る北千住駅に停車した時だ。

後ろからやってくる人波に体を預けていると、争うことも無く、端から三番目の席に腰が落ちた。ヘッドホンを取り出して、IS03のジャックに差し込む。ダウンロードした曲はカラオケ用、最初はB’zの“Ultra Soul”だ。少し音量を大きくして、旋律と歌詞を確かめるように聴き始める。

そのヘッドホンの隙間をこじ開けるように、無遠慮な声が耳に入ってきた。「オレはさ、だからさ」と、中身のない同じ言葉を繰り返している。金曜の夜、酒が入って、辺りも勝手気ままな賑やかさだ。連れはと言うと・・・「そうだよな、そうだ。そうそう」と、どこまで本気で聞いているのか疑わしい、鈍らな返事。こちらも、同じ言葉を繰り返している。二人とも明日になれば・・・話をしていたことすら忘れてしまうんだろう。でも、笑い声の混じった噛み合わない会話は、金曜の夜にぴったりだ。

東武動物公園に到着・・・今晩も傘を差して駐車場まで。スラックスが濡れて重たくなってくる。夕方までは“行く気十分”だったけど・・・生まれ変わったMX408、マディで“走り初め”は悲しい。iguchi師匠も同じ思い・・・saitoさんに会うのは、また少し先になってしまった。それでも、大きいお姉さんには会いに行かなくっちゃいけないから、この週末は・・・日曜日にWESTWOODかな?じゃんけんもしないとね!kubo-chan!!