Summer Vacation~8/6

締め切りに追われて、PURETECHに預けている“前脚”を取りに行けなかった・・・。新しいブリジストンのリヤタイヤに履き替える時間も無くて、週末を迎えても、RM85Lは、前後のホイールが外されたまま。センタースタンドに乗って、ただ、ブラブラしているようにも見える。所在なさそうなのが、気の毒なくらいだ。隣のKX85?も、シートは外れてエアクリーナーが未装着。ガレージの中は、とてもコースに行く雰囲気じゃない。

今度の台風9号は、ずいぶんとのろまだ。本州をかすめることもしないで、ゆっくりと北に向かっている。残していったのは、重たそうに動かない灰色をした雲。その厚く重なりあった雲のすき間から、ひさしぶりに太陽が現れた。そこだけ空に青が差し、降る陽射しには夏らしいギラギラした感じが戻っている。夏休みの初日、今日こそは真夏日を期待できる、そんな力強さだ。

いつもなら、モトクロス三昧の夏休みも、今年は趣向を変えて、まずはツーリングから。長い休みのryoは、すでに岐阜の人。もう一晩岐阜に泊まってから、明日、郡上八幡白川郷を回って、高山に折れてくると言う。その先、平湯にある素泊民宿で、明日の夜に落ち合う約束だ。ワタシの方は・・・かなりの“強行軍”となる。

とりあえずRMの“後ろ半分”だけは組み上げて、それから準備することにしようか?準備と言っても、ツーリングバッグもデイパックも、ジャケットもレインウェアも・・・みんなryoが持って行ってしまった。できることと言ったら、左側のミラーを着けて、タイヤの空気圧を確認して・・・ガソリンを満タンにするぐらい。EXC-Rにとっては、初めてのロングツーリング・・・ちょっとドキドキする。