11月3日の朝

携帯電話の電子音が鳴り始める直前、すうっと目が開いた。強制的に起こされなかったのが、ちょっと幸せな気分。すっきりした頭で階段を下りていく。昨夜、ペットボトルに移した残りの入った紙パックを、冷蔵庫から取り出す。そのまま口を付けて、冷えた珈琲を喉に流す。テレビも着けずイスに座ったまま、10分は過ぎただろうか・・・ようやく体にも力が入るようになって壁の時計を見ると・・・6時になったばかり?!「6:00」ちょうどに目覚ましを合わせたはずなのに一体?と思っていたら、答えはすぐにわかった。祝日の今日は木曜日。「6:00」に設定したアラームよりも、月曜日から金曜日まで「5:50」に合わせてあるアラームが先に働いたのだ。ただ・・・わずか10分だけど、されど10分。早く起こされてしまって・・・さっきまでの幸せな雰囲気が一変、損した気分にさいなまれていく・・・。カーテンを開けて、ガラス越しに見上げる空は灰色。ひと月ぶりに“ホームコース”へ舞い戻るというのに、何ともさえない朝になった。

<次回に続く>