11月3日の朝~2

それでも早起きした10分のおかげで、7時前にはBongoを走らせて県道に出ていた。このところ左にばかり曲がっていたT字を、右へとハンドルを切る。

「とても午後から晴れるとは思えないけど・・・」フロントガラスに広がる曇り空を見ながら、ryoが口をとがらす。「今日を入れても、三日、四日かなぁ・・・走れるの」11月の走行カレンダーを手に、“魔法の券”にするかどうか、二人して本気で迷う。今月は、かなりイベントが詰まっていて、“フリー走行”の日が少ない。遠くに見える信号が、黄色から赤になった。

「松山って、どこ?・・・四国だっけ?」あまりにも唐突に、しかもバカげたことを訊いてくるので・・・ブレーキペダルに置いていた右足から一瞬、力が抜ける。「四国の愛媛だよ、え・ひ・め」突き放して渇いた口調に「わかってるって」と、少し慌てたように会話をつなげる。そして、いきなり「今日、みかんの日だって知ってた?」と・・・まったく脈絡も何もありはしない。

「松山の空港にある水道の蛇口から、今日だけポンジュースが出るって?!」みかんの日だからか?ありそうでなさそうな・・・にわかには信じられない話だ。おまけに、こいつの口から聞くと、かなり胡散臭い。でも本当だったら面白い・・・そう思いながら、左に曲がれば目吹大橋に出る交差点を、真っ直ぐに通り過ぎていく。スピーカーから流れているのは、アルバム『LOVE GUN』の“Then She Kissed Me”。始めて耳にした時、その旋律は“沖縄民謡”にしか聴こえなかった・・・KISSには珍しいカヴァー曲だ。

<次回に続く>