Rock Me Amadeus

電車に乗る時は、マスクをしている。「風邪をもらってこないように」keiに言われるまま、着けてはみたけど・・・花粉の季節には早いし、何せ眼鏡は曇るし・・・おまけに、どこかマスクしている顔が好きになれないワタシは、大きく揺られている間中ずっと、何となくうつむいてしまうはずだった。だから、朝食後のダイニングテーブルの上に置きっぱなしで出てきたり、マウンテンパーカーの前ポケットに入れたまま降りるまで気がつかなかったり・・・かなりいい加減だった。だけど最近は、「口元が隠れている」ことがうれしくなってきた。正面に座った人の悪口を言いたいわけでも、誰かに正体を見破られるのが怖いわけでもない。ヘッドホンから繰り返される“新曲”に、大きな口を開けて合わせていても、堂々としていられる・・・それがうれしくて仕方がない。うたトモは年末から仕事に追われていて、とてもカラオケに誘える雰囲気じゃないけど・・・何でも今日は、“長調使い”Amadeusの誕生日だとか。本気でマスクを手放せなくなる季節が来ると、ろくに声も出せなくなるから・・・“車中リハ”の成果を、誰かに披露したくなった。