39.2

いよいよ花粉症が始まったとばかり思っていたら、咳だけじゃなくて、少し熱っぽい感じ・・・仕事を定時に切り上げて、北千住始発の準急に座って、家に着いてから体温計を取り出して、右の脇に差し入れる。CITIZEN製の電子体温計は、液晶の表示が崩れることがあって、ちょっと信用できないところもあるけど、他にないから仕方がない。3分ぐらい待って、ようかく“ピピッピピッピピッ”という電子音が検温の終了を教えてくれた。38.5・・・どうやら花粉症の咳ではなかったようだ。

熱めの風呂に浸かって、思いっきり熱を上げて、もちろん市販の風邪薬も飲み込んで・・・そのままベッドにもぐりこむ。一晩経って、いつもの時間に目が覚めると・・・まだ体が熱かった。うまく熱が下がらなかったみたいだ。体温計の表示は38.9・・・下がらないどころか、上がっている。「インフルエンザ?」さすがにこうなると、病院嫌いとは言っていられない。近くの総合病院で30分ほど待って・・・体温は39.2。鼻の奥に細いストローのような管を入れられて、粘膜を検査したら・・・やっぱりインフルエンザだった。今週は仕事に出られない・・・。