梅田?ちがう、大阪だってば~後編1/2

sumiちゃんに言われるまま、大阪天王寺にあるビジネスホテルを選んだのに・・・結局10時近くになってから、代わり映えのしない「餃子の王将」で一人寂しく「餃子定食」に食らいつく。性質の悪い低気圧がすっかり邪魔をして、元気な大阪娘に逢えないまま日付が変わろうとしていた。今では見慣れたスカイツリーの、ちょうど天望デッキの上を切って取ってしまったような姿で、ビルのすき間から通天閣が覗いている。高さはなくても、電飾の華やかさはこちらがずっと上。紫に近い桃色の輪が、直線をつないできらめいている。大阪らしい塔の下を少しは案内してもらえると思っていたのに・・・横に見上げながら素通りするのは、ちょっぴり残念だ。初めて歩く谷町筋沿いの歩道。冷たく暴れる夜風にさらわれる足下。すぼめていた肩ごと背中を丸めて、ホテルへと逃げる。人の往来はほとんど消えて、暗く沈む通りに、ホテルの場所を知らせる黄色の看板が、夜に浮かんでいた。

<つづく>