気立てがよいのかも

明日の天気予報には、ずらりと傘のマークが並んでいる。曇りなのは、梅雨のない北海道だけだ。ただ、その傘も明日だけ。週末はどこも、どぎつい橙色の太陽マークに切り替わっている。今年の梅雨は、相当はっきりした性格の持ち主らしい。「降る」、「止む」には見事に線が引かれていて、粘り気のある、うっとうしい日が圧倒的に少ない。それに勢いよく降る雨は、案外さっぱりもしている。フローリングの床も、湿気を帯びてべたつく感じもしないし・・・このところの大味な天候も、ココロには、さほど悪さをするわけではないようだ。南の島にいるような雰囲気が、陰鬱な季節からココロを解放して、何やら楽しくなってくる。どうしても楽しめないことがあるとすれば・・・それは、ひとつだけ。なかなかRMに乗れないことだ。明日の雨によっちゃあ、この週末もRMはガレージに籠りっきり。代わりに黒のストラトを抱えて、動かない左指の体操(まだ運指のレベルじゃない)が始まるだけだ。土曜日がよく晴れてくれたら・・・案外師匠からメールが来るかもしれない。何せ向こうは・・・ワタシよりも、もっと乗っていないんだから・・・。