梅雨の晴れ間に 2

いつもは6時ちょうどにセットするアラームを30分ずらしていたのは、最初から行くところが決まっていたから・・・。“ホーム”にしているMX408は、関東選手権の真っ最中。すっかり選手権ライダーのニセmanabuに声援を送るのもいいけど、観ているくらいなら自分で走りたい。バイク乗りなんて、みんな身勝手だ。夏空にこそならなかった土曜日は、それでも少しの陽射しと乾いた風が流れていて・・・日曜日の“赤土”に期待を持たせてくれるには十分だった。MX408なら間違いなく、埃舞う路面が整っているはずだ。イバMOTOから数えて、20日が過ぎようとしている・・・ようやくうまい巡り合わせでやってきた週末、日曜日も「晴れ間がのぞく」とくれば、遅く起きても行ってみる価値はアリだ。我が家からは30分足らず・・・MX408と同じくコースを改修したばかりの、逆回りになった“半谷モトクロスパーク”が今日の“河岸”。ただ、日向と日陰で表情がまったく違う路面には、期待と不安が半分半分・・・半分の不安とわずかな距離が、さらに支度を遅らせて・・・Bongoが表通りに顔を出した時には、もう10時に近かった。

<つづく>