Sachsenring 1/3

日曜日の深夜。正確に言うなら、すでに月曜日の午前1時30分。仕事もあるし、この時間からのテレビ番組なんて・・・どんなに面白くても、寝ずに見るほど元気な歳じゃない。夜更かしする理由になるのは、KISSのLIVEぐらいのものだ。寝不足に弱い体質は昔からで、卒業論文を書くために何日も徹夜したのが、人生最後の頑張りだったのかもしれない。もうすぐ日付が変わる午後11時50分。パソコンの電源を切る前に何気なく開いたホームページは、簡単なテレビ番組表を画面いっぱいに広げてくれた。日本テレビの列に「MotoGP第8戦ドイツGP~LIVE」と青く書かれている。2スト500ccマシンが消え、“MotoGP”と呼ばれるようになってからは、すっかり見なくなっていたけど・・・なぜだか気になって、右手と左手にリモコンをひとつずつ、握りしめていた。

あれから世の中、ずいぶん便利になった。DVDレコーダーへ切り替えるのにボタンを一つ。液晶画面に同じような番組表を開くのにボタンを一つ。そして、ドイツGPを録画予約するのに、リモコンの赤いボタンを押す。合計3回のボタン操作で、あとは寝ている間にドイツザクセンリンクでの戦いが記録されることになった。もはや誰が誰だかわからないMOTO1クラスだけど・・・起きてから眺めるのが楽しみだ。

<つづく>