good job?

エアコンの切れた都内のビルに缶ヅメで、ひさしぶりに休日出勤の土曜日。うだる暑さの中、ハードディスクが、時々狂ったように回転数をあげる。べたつく肘が机の天板に引っかかっては、キーボードを叩く右手も調子がでない。まあ、予定していなかった仕事だけに、気分が出るわけもない。それでも上がりが遅くなっては、明日に響く。のどを潤すのも忘れ、ひたすらデータの整形に全霊を傾けて・・・何とか暗くなる前に今日の分が終わった。残りは明日の担当者に任せて、夕風が通り抜ける駅のコンコースへ急いだ。稀にみる集中力に、自分でも驚きながら改札を抜ける。この分なら明日は・・・ホールショットだ!

揺れる山手線。疲れた指で「MX408コース情報」をタップすると・・・炎天下、立派に“一仕事”している人がいた。saitoさんだ。あまりに短くなって、もはやホーム“ストレート”と呼ぶこともできない最終コーナーから第一コーナーに、手を入れたらしい。とにかくコーナーリングが上手く出来なくて・・・コース全体を“勢い”でまとめようとするワタシには吉報なのか?!少し痛み出した頭の中が、ぐるぐる思考を回し始める。気づけば、目の前には遊び帰りの親子連れ。にぎやかな子供たちは・・・まだ遊び足りないようだ。高くてはっきりとした声が、弱った頭によく響く。

スネークヒルの下りを、そのまま第一コーナーにつなげて、「これからは、1コーナーは、右になります。明日のサンデーMX午前中の、フリー走行でよく、確認して下さい」。端っからそうしてくれれば・・・これでひとつ“苦手”が減っていれば、めっけものだ。集まる台数は少ないようだけど、saitoさんの仕事ぶりやいかに?明日が楽しみになった!