明日

「秋晴れ」と言うには、ちょっぴり暑かった。お昼前まで雲に覆われていたはず空は、いつしか高く抜けるような青に満たされて、その上で太陽が、やけにまっすぐな光を落としていた。台風一過ではないけど、太平洋を北東へ去っていった台風18号がつかの間、地上にたっぷりの紫外線を降らせる用意をしていったかのよう。眩い陽射しに、左の手でひさしを作って額に当てる。稲刈りの終わった田んぼを縫うようにして、BMXのペダルに力を込める。右に左に・・・すぐに太ももが鈍い痛みに包まれて、両足が動きを止めてしまう。動かないチェーン。前後二つのホイールが、惰性だけで転がり続けて、速度は滑らかに落ちていく・・・。

後ろから来ているのは、いつの間にか追い越されてしまった台風17号。悔し紛れなのかこちらは、日本列島を縦断するように進んでくるらしい。関東地方は、明日の夕方から雨風が強くなる予報・・・少しずつ加速を始めている台風のこと、日曜日の天気は気象予報士を悩ませるのに十分だ。iguchi師匠と、ひさしぶりの真剣勝負。しかもRM85L最後の戦いは、今晩の天気予報で決まる。今のところヒート2が終わるまで天気は持ってくれそうだけど・・・どうなることやら。いずれにしても愛機RMはbongoの中、準備は万端だ!