11hrs ~前編1/2

歳を積んだせいなのか・・・季節が一回りするのが、どんどん速くなる。今の業界で、今と同じ仕事を22年、移り気で気の短いワタシが、よくもまあ我慢できたものだ。昔からの知り合いは、いまだにワタシの仕事に否定的だ・・・とてもガラじゃないと。その仕事も、28日で仕事納め。仕掛かっていた作業の切れも良く、金曜日と重なった今年は、「納会」が始まるまでを“手持ち無沙汰”で待つ余裕があった。今の職場に移ってから3回目の“納会”、仕事納めの日にしっかりと“納会”をするのにも、すっかり馴染んだ。“納会”の慣習は、この業界に仕事を変えてからずっとだから・・・当たり前かもしれないか。本社が入ったビルの8階。大小2つの会議室をブチ抜いた会場には、長卓を組み合わせて、立食用のテーブルが6つ作られていた。その上に、オードブルの盛り合わせとにぎり寿司の大皿がそれぞれ1枚ずつ載せられ、すき間を埋めるように缶ビールが並んでいる。そして、4時30分。予定よりも30分遅れて、社長の挨拶が始まった。ただ今日は・・・この後に、長い仕事納めが待っていた。

<つづく>