11hrs ~前編2/2

7時に三郷。そのためには、5時を過ぎたら、ここから出ていかなければいけない。乾杯も早々に、さっそくマグロの握りに箸をつける。昼にイタリアンのバイキングだったから、腹が空いていたわけじゃないのに・・・“別腹”とは、うまいことを言うものだ。イラクの軍艦にねぎトロの太巻き、肉厚のホタテもほどよい歯ごたえで、次々と胃袋に収められていく。遅れて到着したピザも、厚めの生地がふっくらとしていた。切り分けられた2切れを、さっとウーロン茶で流して、壁にかかった時計を見やると・・・ちょうど5時を回ったところ。あちこちで年末の挨拶を交わしながら、あわてて出口へと向かう。扉の外は、アルコールの臭いがしない、冷たい空気で満たされていた。

今年の夏が過ぎるまで、同じプロジェクトで仕事をしていた仲間が、とうとう離ればなれになる・・・今と同じ仕事を続けるのは、これでワタシだけになった。「最後の一席に」と、選ばれたのが“カラオケ”。そう言えば、4人で最初に遊びに行ったのも、カラオケだった気がする。そして、その時と同じように「閉店まで」のつもり・・・だから、一番自由に動けるワタシが、何としても7時までに受付へたどり着いて、予約した“3時間”を“フリータイム”に変えなくてはいけない。さすがに年末は書き入れ時なのだろう、 “フリータイム”を電話では予約させてもらえず・・・歌トモの“指示”どおりに動くべく、7時前に三郷駅に降り立つ計算で、日暮里駅から常磐線に乗り込んだ。

<つづく>