農道にて

野田から柏を通り、我孫子へとまっすぐに抜けるアスファルト。抜群の近道には、車線を分かつ白線がない。そんな農道に入る頃になって、ようやく雲も薄くなり、ところどころに水色の空がにじみ出てきた。田植えがすんだばかり、短く緑色の苗が、芝生の原のようにどこまでも続いていて・・・その端から、空が丸く広がっている。ここは、空が大きくて、気分がイイ。おまけに陽射しの強さと、窓から吹く込む風がつりあって、気持ちもイイ。ちょうど8時に農道から出て・・・今からだと、到着するのは8時30分ぐらいかな?生まれ変わったMX408は、気分がイイのか?それとも気持ちがイイのか?ポールの歌声にハミングしながら、どんどん東へとBongoを走らせていく・・・期待と明るめな不安とを“Detroit rock city”の旋律にのせて・・・。