2013 Summer 4/9

佐渡に渡るのは、これで二度目。Monsterと一緒に来たときとは逆の経路、両津港に入って小木港から戻る計画だ。12時45分、定刻よりも10分遅れて、大型フェリーが離岸を始める。相変わらず緑色に塗りつぶされた甲板の上に出ると、スナック菓子を指に摘んだ子供たちに、海鳥が群をなしていた。前後の向きを変えると、船は思いの外、海の上を力強く加速して走る。力いっぱい羽ばたいたかと思えば、翼を広げて、船を追う鳥たち。船の加速にうまく速度をあわせて、先の曲がったくちばしを開いては、すばやく指からスナックのかけらを奪い取って、海の上に弧を描いていく。外海に出るまでの短い間、どんよくな鳥の鳴き声と、何も知らない子供たちの矯声をただ眺めている。湿って、潮の香りがする風が、肌をべたつかせる。雲は薄く、白くなって、太陽がぎらついた顔をのぞかせてきた。いよいよ明日は夏本番の予報、透きとおった日本海で、2013年の夏を満喫だ!