夏休み!?

夏休みから帰ってきて、今日で三日目。ガランとした準急電車の車内に、夏の光が斜めに射し込んでいる。お盆に休むのが普通だから、今がまさに夏休み。車窓を後ろに流れていく通りにも、走るクルマの影はほとんどいない。春日部駅のホームに並ぶ人の列も、小さくまばらだ。遊んで過ごした時間は、すぐに記憶の彼方へ消えてしまうもの・・・今ごろ志賀から白根、草津を貫く高原道路には、クルマがうねるようにして泳いでいるのかもしれない。透きとおった佐渡の海にも、若い声があふれ、原色のビニールが咲き乱れているはずだ。うらやむココロとは裏腹、いつものギスギスした満員電車を忘れ、こうしてのんびりと仕事に向かうのも悪くない。むしろ、かなり贅沢な気がしてくる。ちょっとうるさいのが、スタンプを集めるために大騒ぎして乗り込んでくる親子連れだけど、それも今では夏の風物詩。ryoが子どもの頃から生き続けている“ポケモン”の生命力に感心するばかり。午後には35℃を越えそうな一日も、今だけはおだやかな時を刻んでいる。ひかえめなエアコンと、レトロな金属製の扇風機の組み合わせが、さらりとカラダの周りに風を揺らしていった。