All right CHIBA! 3

エレベーターを使って上に昇ると、さっき走ってきた道路の上を渡る、ペデストリアンデッキに出た。どうしてもモーターショウのときのメッセと比べてしまうと・・・見事に殺風景。無機質な空間に巨大な建造物、湾岸エリアにありがちな造形を、つくられた緑が彩る。「まだ時間もあるから」。でも、その時間を潰すにも、ホールの周りには何もない。「じゃあ」とばかりに、今宵着る“ツアーTシャツ”を物色するため、グッズ売り場を探しに歩き出す。警備員に案内されたホールの北の端は、「まだ空いているはず」と思っていたのに、もう、ぎっしり詰まった人の列ができていた。その最後尾に並んで、待つこと1時間弱。ようやく係員に促されて、白いテントの下、商品を並べたパイプテーブルに近寄っていく。6種類の図柄のうち“タイプA”のTシャツは、MONSTER TOURのイラストに旭日旗があしらわれた定番の一着。“タイプC”と迷った末に、“タイプA”のMサイズを、ryoの分と合わせて2枚。そして、こちらも旭日旗がメインビジュアルのビッグタオルとバンダナを1枚ずつ。さらに、明るいレンガ色に4人のイラストが手で描かれた、ガールズ用のTシャツを1枚――最後の1枚は、ryoがオトモダチに選んだものだ――“裸”のままのシャツやらタオルやらを両手に抱えて、テントを後にする。建物の影で、もらったビニール袋にていねいに詰め直して、再びペデストリアンデッキに上がっていった。

<つづく>