Happy Wednesday!

快晴、微風。気温8℃。北よりの風が朝を薄く包んだまま、街並みもひんやりと静かだ。見上げる空は、淡く白を刷いたようでどこにも陰はなく、うっすらとした水色がいっぱいに広がっている。東の空が辺りの建物の線を、まぶしくくっきりと空に描いている。夏の真昼のような容赦ない光じゃない、ただ明るいだけの冬の陽射しが、きりりとした空気を透過して、とじた瞳の奥を真っ赤に染める。映る景色は、素肌に感じるより柔く、とびっきりの色を見せていた。

一週間のど真ん中。人もクルマもちょっぴり少なくて、何だかとても動きやすい。渋滞は嫌いだけど、早歩きも苦手なワタシには、ぴったりの水曜日。社会人になって日曜日が休日の生活になってから、思えば何となく、そしてずっと、お気に入りになっている。日の出ている時間が短いのはイヤになるけど・・・今日だけは一日、この青い空の下で元気に過ごせそうな気がする。