一乗谷城の戦い ~前編~

いつもは駅から歩いてくる人なんかほとんどいないのに、駅前に通じる小路を曲がるまでの間、北風に押されるように何人もとすれ違う。ちょっと不思議に思っていたら、駅前の小さなロータリーにはタクシー待ちの行列ができていて・・・暗がりのホームには区間急行の北千住行きが停まったまま。胸ポケットのスマホを取り出してみると、新着メールがその理由を教えてくれていた。

大袋駅で人身事故が発生。北越谷と久喜の間で運転を取りやめている」と記されたメール。今日は朝からやることが色々あったのに・・・「運転再開は8時40分の見込み」だというから、しばらく本気で動かないようだ。あと1時間30分、ロッテリアドトールも、どちらも満席じゃあ仕方がない。キャリーに戻って、来たばかりの道を逆にたどっていく。

朝日がフロントガラスを突き抜けて、真正面から眩しくぶつかってきた。

<つづく>