初夏の軽井沢 5

<5/24の続き>

スターティンググリッドに入れるのは、先頭から数えて12番目。17台のなかの12番目だから、どうみても今日は“ハズレくじ”だ。そして、もうひとつ多い“13”のくじを引いたのが、ryo。ただ、チームそろって「くじ運が悪い!」と嘆くのも、ちと気が早い。“一番くじ”を引き当てた日に表彰台を飾ったことなんて、ただの一度も無いんだから・・・。黄色と白色、色違いのゼッケンが交じり合うようにして、思い思いのグリッドへ収まっていく。スタートしたら、しばらく直線が延びる。すぐにコーナーが迫るわけでもないから、アウトでもインでもいけそうなところを選べば良い。周りも考えることは同じようで、先行する11台は、どこかに固まることも無く左右にバラけていた。やっと“番”が回ってきて、ちょっと迷った末に選んだのは・・・第1コーナーに向かってアウト側のほう。スタート小屋の左側の、ちょうど真ん中辺りに、KX85-Ⅱを押していく。ワタシの左、さらにアウト側に、ryoのまたがるCRF150RⅡがちらりとのぞいていた。

<つづく>