一石三鳥

今朝からマスクを着けてみた――。

行きつけのカラオケ店も、さすがにこの季節は書き入れ時。いつものお値打ちコース、「3時間飲み放題500円」の案内もない。歌トモが言うように少しの間、二人の歌会はお預けらしい。2月に入るまでの2ヶ月は、年末に付き物の歌番組を見ながら、次の新曲を吟味するのがいいのかもしれない。さっそく数曲揃えて、「もう歌い始めている」とメールが届いたのは先週のこと。「それでは」と、数年ぶりにCDを借りてきた週末、ビートが効いたアップテンポのナンバーを集めて、SOL22に放り込んだ。

そして今朝から、SOL22のプレイリストが「kiss」から、「カラオケ練習曲」に変わった。マスクで顔を覆ってしまえば、曲に合わせて口をもごもご動かしていてもヘンに思われない。インフルエンザの予防にも、少しは役に立つし、顔の半分が冷気にさらされないから、思いのほか暖かい。呑んで騒ぐのも悪くないけど、声を張り上げてはしゃぐ方が性に合っている。明日も明後日も、マスクを忘れず――一石三鳥の日々が、これからしばらく続きそうだ。