Tuesday

「どうですか、調子は?」

今日は火曜日、二週間ぶりのハビリにやってきた。ただ、いつもの笑顔でそう聞かれても、特に変わったところはない。1月の初め、出来立てでゆるんだ、ワダチだらけのMX408を楽しく走ったきり。もうひと月、バイクにまたがっていない。むしろ走っていないから、ヒザの調子はいいくらいだ。

「ここ辺りが突っ張る感じがするだけで・・・」

ちゃんと言いつけを守って、筋トレと柔軟は欠かさない。それを聞いて、先生の笑顔がさらに大きくなる。リハビリルームをゆっくり歩いて往復、その姿をしっかり見つめる先生。それからベンチに仰向けに寝かされて、ヒザの動く範囲を探りながら、太ももの裏を伸ばしてストレッチを受ける。

「どうします?月曜日も居ますけど?」

最後のスクワットを終えて、「今度の日曜日にレースがある」と伝えたら、次の予約を入れるときに、先生が気にしてくれた。あいにくその日は、打ち合わせが入っている。

「じゃあ火曜日にまた入れておきますね」

明るい声に送られて、リハビリルームを出ていく。来週の火曜日、先生にいい報告ができれば・・・ろくに練習もしていないのに、欲が出てきた。