そろそろ旅の支度でしょうか

5月に台風なんて、本当は驚くことなのだろうけど・・・50年に一度、100年に一度と、“人生初”の大雨やら大雪やらが続く異常気象に慣れてしまって、うまく反応ができなくなっている。乾いた風に陽射しが揺れて光るこの季節、たしかに突然の嵐があっても、わざわざ台風がやってくる時季ではない。液晶画面に広がる、そんな季節外れの映像を眺めていると、三途の川のマーメイドの声が聞こえてくるようだ。

折しも中継は宮古島から。

「沖縄のベストシーズンは、台風のシーズンだからね」

「こっちの感覚でいると、シャレにならないからね」と、教えてもらったのは去年の秋の話。

それから何の気なしに「じゃあ6月で」と決めていた、その6月が、もう迫っている。きっと今年は、“人生初”の台風の当たり年になるんだろう?マーメイドの意見を聞きたくても、ずっとすれ違ってばかり。暮れに果たせなかったプチ忘年会から、こちらも半年が過ぎてしまった・・・。

風が木々の枝を鳴らし、クルマを揺さぶる。これ以上の風と、そこに放たれる雨を覚悟しろとは・・・年季の入ったマーメイドは、事もなげに言うものだ。できたら風の凪いだ眩しい青の中で、ゆらゆら過ごしたい。迷っている時間はないけど、「旅は、こうした時間の長さが作り出すものだよ」と、別の誰かの声が聞こえてきた・・・。