笑って楽しく・・・そして元気に走ること!それが大事だ

17時35分、澄みきった青い空に太陽が小さく輝いている。まだ何かできそうな、勢いのある輝きだ。モトクロスを始めたばかりの夏、何度も“夕練”に汗した河川敷の脇を、XR230で通り過ぎていく。後ろへと流れる風は、少しだけ乾いていた。

白鷺が一羽、右から左へと羽ばたいていく。太陽を背にしてゆっくりと動く翼が、まるで影絵のように空の青さに黒く浮かび上がっていた。不器用にガツガツしていたあの頃、今よりもっとアツい気持ちで走っていたような気がする。「忘れちゃいいけないな」・・・快適に距離を稼ぎながら、ふと“あの頃”を思い出していた。

何もわからないまま、ただ走り続けていたあの頃は・・・MX408に行くのが一大行事、ryoと二人して緊張しながらこの農道を走っていたものだ。そんな時に出会ったのがscrappy girlsのスクールだった。場所はモトパーク森、講師はあの沖幸子だ。デキの悪い生徒を、楽しく笑いながら指導してくれたoki-sachi師匠・・・「あのスクールがあって今がある」と今でも思う時がある。技術的なことだけじゃなくて、モトクロスの“基礎”を作ってくれた出会いだった。

そんな思い出深いスクールが『RIDE DAY』として帰ってきた。場所は谷田部エンジョイスポーツランド、oki-sachi師匠はいないけど、楽しく笑って走れそうな匂いがする。scrappyさんのことだから、その辺りに抜かりないだろうけどね。安原さやのスクールに参加するのはryoだけかもしれないけど・・・何にしても今から楽しみ。元気良く走るために、この週末も谷田部で“コソ練”かぁぁぁ?